わきがの原因や治療とわきが手術(健康保険適用)|東京都台東区の皮膚科 蔵皮膚科・形成外科

わきが治療と手術(腋臭症)健康保険適用・適応

わきがの原因や治療と腋臭症手術方法について

ワキガ(腋臭症)とは

わきがは医学的に腋臭症と言います。わきがとは、ワキの下に多く存在している「アポクリン汗腺」から分泌される汗により、皮膚や体毛上の雑菌と結びつき臭いの原因となる症状です。
また、わきがとともにご相談の多い多汗症についてはこちらからご覧ください。

汗だけではない、ワキガの臭いの原因

わきがの主な臭いは、アポクリン汗腺からの汗が皮表の細菌により分解されてできた低級脂肪酸、アンモニアなどによりますが、エクリン汗腺から出る汗に含まれる乳酸や尿素、皮脂腺から分泌される脂質の分解産物も臭いを発しますので、正確にはそれらが複合した臭いということになります。

アポクリン汗腺、エクリン汗腺など皮膚組織図

わきがは気がつかない程度から強烈な臭いを発するまで、様々です。
また、遺伝的素因も関与しており、耳垢が湿っている(粉状ではない)方はわきがの可能性があります。
これは、わきの下にもアポクリン汗腺が多く存在する可能性があるためです。

わきが手術方法の選択前に、充分なカウンセリングをいたします

当院のわきが手術の方法は、2種類あります。健康保険適用/適応

1. 剪除法(せんじょほう)+超音波破壊吸引法
  2. 反転剪除法(はんてんせんじょほう)

それぞれにメリット・デメリットがあり、詳しくはわきが手術のページでご案内しています。

共通するわきが手術の内容に関しては、以下をご覧ください。
手術方法の選択については、充分なカウンセリングと説明を行いますのでご安心ください。

わきが(腋臭症)手術の主な内容 ◆2つの手術法共通事項

• わきがの臭いの原因アポクリン汗腺を除去すると共に、多汗の原因であるエクリン汗腺も一部除去します。
  • 臭いの消失率は、80~90%です。
  • 麻酔は細い針を用いて行います。
  • 手術時間は、両側で約1時間です。
  • 血液が皮下にたまるのを防ぐため切開部分を縫合しませんが、自然にふさがりますので心配ありません。
  • ガーゼを皮膚に縫い付けて止血します。ガーゼ除去のため、2~4日後にご来院が必要です。
  • 術後7日間は局所をなるべく動かさないようにして下さい。
    過度に動かすと静脈内の血液が凝固し、しこりを残したり血腫ができて皮膚潰瘍になる恐れがあります。
  • 術後に内出血で腕や胸に紫色のあざが出来ますが、ほとんどは自然に消えます。
  • わきが手術後、色素沈着を残すことがありますが次第に薄れてきます。
  • わきが手術後の腋毛(わき毛)の状態は、個々によって差異があります。
  • 未成年の場合は再発することがありますので、慎重にカウンセリングを行います。
  • 降圧薬、抗凝固薬などを服用されている場合は出血が多くなりますので、担当医とご相談の上わきが手術の1週前より中断してください。

【わきが手術前後の比較】臭いの原因、アポクリン汗腺の除去とエクリン汗腺

わきが手術で臭いの原因であるアポクリン汗腺を除去するとともに、多汗の原因であるエクリン汗腺も一部除去します。下は、わきが手術前と手術後を比較した皮膚組織の写真です。

わきが手術前にはアポクリン汗腺構造がはっきりと認められますが、わきが手術後アポクリン汗腺が破壊され、壊死を生じた状態であることが確認できます。

わきが手術前はアポクリン汗腺構造がはっきり認められるが、わきが手術後はアポクリン汗腺が破壊されて壊死を生じた状態

わきが手術の詳細はこちらから。また、わきがの悩み・手術などに関するQ&Aもご参照ください。

当院にてわきが手術を受けられる方へ(手術同意書)

わきが手術腋臭症手術)同意書をダウンロードしてご利用いただけます。

下記ページ(PDFファイル)は、注意点なども記載した『腋臭症(わきが)手術同意書』で、印刷も可能です。

あらかじめ内容をご確認いただけるよう掲載しております。
ご来院時でもご署名していただけますので、事前にご署名いただく必要はございません。

腋臭症手術同意書(わきが手術を受けられる方へ)

Adobe社のAdobe Reader PDFファイルの閲覧・印刷には、Adobe社のAdobe® Reader™(無料)が必要です。
ご覧になれない場合は、左バナーのリンク先からダウンロードしてご利用ください。